ヤナーチェクのホルン作品
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CD1(WESTMINSTER MVCW-19032)
CD2(Forgotten fr 735)(CDR)
CD1/室内楽作品集
1.ヤナーチェク/コンチェルティーノ
2. 〃 /ドゥムカ
3. 〃 /ヴァイオリン・ソナタ
4.マルティヌー/弦楽四重奏と
管弦楽のための協奏曲
バリリ・アンサンブル(1〜3)
ワルター・バリリ(ヴァイオリン)(1〜3)
フランツ・ホレチェク(ピアノ)(1〜3)
フランツ・コッホ(ウィンナホルン)(1)
ルドルフ・シュトレング(ヴィオラ)(1)
オットー・シュトラッサー(ヴァイオリン)(1)
アルフレート・プリンツ(クラリネット)(1)
カール・エールベルガー(ファゴット)(1)
ウィーン・コンツェルトハウス弦楽四重奏団(4)
ヘンリー・スウォヴォダ指揮
ウィーン国立歌劇場管弦楽団(4)
録音 1954年モーツァルトザール(1〜3)
1951年コンツェルトハウス(4)
CD2
ヤナーチェク/室内楽作品集
1.コンチェルティーノ
2.ヴァイオリンとピアノのためのドゥムカ
3.ヴァイオリン・ソナタ
4.組曲「青春」〜管楽六重奏のための
バリリ・アンサンブル(1〜3)
ワルター・バリリ(ヴァイオリン)(1〜3)
フランツ・ホレチェク(ピアノ)(1〜3)
フランツ・コッホ(ウィンナホルン)(1)
ルドルフ・シュトレング(ヴィオラ)(1)
オットー・シュトラッサー(ヴァイオリン)(1)
アルフレート・プリンツ(クラリネット)(1)
カール・エールベルガー(ファゴット)(1)
ベルリン放送管楽六重奏団(4)
録音 1954年ウィーン
1950年ベルリン
CD1はバリリ・アンサンブルによるヤナーチェクとウィーン・コンツェルトハウス四重奏団によるマルティヌーの作品集です。
ヤナーチェクのコンチェルティーノは2つのヴァイオリン、ヴィオラ、クラリネット、ホルン、ファゴットとピアノのための作品で、4つの楽章が異なる編成で演奏されています。第1楽章の「モデラート」はホルンとピアノで演奏されます。コッホのウィンナホルンはやわらかな響きで歌います。この楽章はホルンの小品としてもよいほどのものです。第2楽章の「ピュー・モッソ」はクラリネットとピアノのデュオです。プリンツのクラリネットは華やかで忙しく歌います。ホレチェクのピアノは素晴らしい響きです。第3楽章の「コン・モト」は全員の演奏になりますが、ピアノとヴァイオリンが目立ちます。ホルンは和音だけになります。第4楽章の「アレグロ」も全員の演奏です。ピアノの響きに圧倒されますが、ホルンのフレーズも聞こえます。ヤナーチェクの素晴らしい作品のひとつです。
ヤナーチェクの「ドゥムカ」はヴァイオリンのための小品です。ワルター・バリリのヴァイオリンは温かさを感じさせる名演奏です。
ヤナーチェクのヴァイオリン・ソナタは4つの楽章で構成されています。第1楽章「コン・モト」、第2楽章「バラード」、第3楽章「アレグレット」、第4楽章「アダージョ」になっています。ワルター・バリリのヴァイオリンは第1楽章の美しい響き、第2楽章の豊かな表現力、第3楽章の素早いフレーズのうまさ、第4楽章では穏やかな演奏に温かさを感じさせます。これも素晴らしい演奏です。
マルティヌーの「弦楽四重奏と管弦楽のための協奏曲」は1931年の作品。現代のコンチェルト・グロッソといえます。第1楽章「アレグロ」、第2楽章「アダージョ」、第3楽章「テンポ・モデラート」になっています。厚い響きの第1楽章、弦楽四重奏に始まる第2楽章はバロック風の前半と金管の響きが厚い後半があります。第3楽章はマルティヌーの現代的コンチェルトの響きになります。
CD2は同じバリリ・アンサンブルのヤナーチェクとベルリン放送管楽六重奏団による組曲「青春」です。
組曲「青春」は木管五重奏にバス・クラリネットが加わった六重奏の作品です。ベルリン放送管楽六重奏団の演奏です。4つの楽章で構成されています。第1楽章のアレグロは木管楽器が元気に行進するような勢いです。ホルンが応援します。ホルンのソロも入ります。良い響きです。第2楽章のアンダンテ・ソステヌートは哀し気な足取りで歩くような音楽です。穏やかなホルンもきれいです。「青春」にはいろいろな道があります。第3楽章のヴィヴァーチェは元気そのものです。オーボエやフルートの元気な姿をホルンやファゴットが追いかけます。フィナーレのアレグロ・アニマートはフルートとクラリネットが主題を提示すると他の管楽器がにぎやかに応答します。この「青春時代」を思わせる音楽は楽しいです。古い録音ですが演奏は素晴らしいものです。 |
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